はてブの出来事

備忘録です。

「被害者なら警察に行くのが普通」は本当か?(改題)

このあたりの話については過去にもたびたび記事にしているのだが shin-fedor.hatenablog.com shin-fedor.hatenablog.com わりと繰り返しになるけど、最近またそういう話が出ているので。 過去ブクマ 「正しい被害者」の振る舞いはなかなかできない 身の危険…

堂本光一氏についての事実誤認・デマ発信のお詫び

anond.hatelabo.jp こちら匿名ダイアリーで言及いただいていた。 俺が先日書いた記事で、事実誤認と思い込みに基づくデマを発信してしまった。 shin-fedor.hatenablog.com 元記事ではブコメでご指摘いただきすぐ確認して修正・お詫びをしたのだが、「同じ記…

スコットランドヤードから日本警察への提言、あとMeToo私刑装置論など(ブコメへの感想いったん撤回)

※このたび堂本光一氏についてデマを発信してしまったので訂正とお詫びの記事を出しました。 shin-fedor.hatenablog.com また俺がだらだら文を書くが、この目まぐるしいタイパ時代に長文読ませるの申し訳ないから、最初に結論だけ。 結論 MeTooという私刑装置…

井ノ原氏を見て感じた忖度論と、作品と人物は別論 追記

※このたび堂本光一氏についてデマを発信してしまったので訂正とお詫びの記事を出しました。 shin-fedor.hatenablog.com 忖度は急にはなくせない 作品と人物は切り離せないこともあるだろ ブコメへの感想 ブコメへの感想2 忖度は急にはなくせない b.hatena.ne…

ジャニーズ会見後の雑感と、ブコメへの感想。そして改めてブランド名温存について ※訂正とお詫びあり

※9/11訂正とお詫び ・堂本光一氏のブログについて、Show Must Go On!は記事タイトルではなく、元からこのブログタイトルでした。「このタイミングでジャニー氏のモットーであるShow Must Go On!というワードを発した」というのは事実誤認でした。誠に申し訳…

ジャニーズ事務所、ブランド名を温存について(9/8追記)

※このたび堂本光一氏についてデマを発信してしまったので訂正とお詫びの記事を出しました。 shin-fedor.hatenablog.com b.hatena.ne.jp これはあってはならないだろう。以下のブコメをした。 東山紀之新社長、タレント引退へ 「ジャニーズ」屋号変えず再出発…

松野官房長官は8月30日の会見でどういう文脈で発言したのか?

今どきは会見なんてフル動画が上がっているのでいくらでも確認できちまうんだ! www.youtube.com ※7:20秒あたりから 以下、書き起こし。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ――共同通信のサカグチです。話題変わります。9月1日で100年を…

ROLLYのブチ切れ案件についてロックファンからの補助線(訂正・修正とお詫びあり)

※ 今回絡まれ被害に遭ったファンの方に対して、無神経な書き方をしすぎてしまったので、ご指摘を鑑み何箇所か訂正・修正を入れました。ごめんなさい。&ご指摘いただいた方に感謝。 7/21(金)7時 ※あと、(言うまでもないのか言うのが当然なのかわかりませ…

少子高齢化って何があかんのや?

無限に繰り返される話題なので自分の意見をまとめておこう。 日本人50歳女性「27%が生涯子供いない」の示す事 自由社会が成熟すれば必ず少子化になるみたいで、日本に限った話じゃない。子沢山が正義のイスラム移民だけが爆発的に増えていきそう。国力維持の…

奢り奢られ論争について。(マイナビアンケートを追記)

奢り奢られ論争について俺もメモしとこう。 やはりリサーチ。リサーチが全てを論破する 俺はどうなのか? 例の増田vsヨッピーについて ブコメを受けてマイナビのアンケートを追記 アンケートを踏まえての結論 やはりリサーチ。リサーチが全てを論破する こ…

党派性はクソシリーズ:「○○は嫌いだけどこの件に関しては支持する」の尊さ(ブコメ返信)

本題 いただいたブコメとブログコメに回答 本題 b.hatena.ne.jp 昨日ファーストブクマした記事がけっこう伸びていたのだが、ブコメでは本題から脱線して、「乙武は過去の悪事や人間性があるから嫌いだ」という指摘が多々あった。 さらにそこから、以下のよう…

「○○すりゃいいじゃん」「なんで○○しないの?」の暴力性

先日こんなブコメをしたので、日ごろ思ってることを書いてみたい。 餅屋⚡️ on Twitter: "【大至急!!拡散希望です!!!】 子どもと近所で遊んでたすぐそばに落ちていた物で息子が拾ってしまい、すぐ離すように伝えたあと置いたものを見たら、放射線マーク…

ブログの方針を決める

迷走しかけてたけどいったん我に返ろう。 ブログの方針を決めておかないとまた迷走しそうなので、記事にしておく。 そもそもネットをやっていない時の方が圧倒的に有意義である。変にのめりこんできたら正気に返ること あくまでもはてブがメイン。ブログは別…

表現の自由についての過去発言

shin-fedor.hatenablog.com この記事からの派生で、備忘録として。 Whataboutismとか雑な蔑称について 「表現の不自由展」も当然表現の自由の危機である 東京都人権啓発センターの検閲事件 表現の自由担当議員たちへの雑感 その他メモ代わり Whataboutismと…

みんな嫌な広告に全力で嫌だって言えばいいと思うよ。だが常識を振りかざすのは危ないよ

相手を非常識扱いしたり、自分たちは正義のマジョリティなのだという前提から誰かを殴るのは、もうちょい慎重になった方が良くない?っていう。それだけの記事です。 b.hatena.ne.jp またまた「性的なアニメキャラ広告がどーんと出てる」案件である。ちなみ…

皆「いじめられる方がカッコ悪い」と本音では思っているよね

なろうの悪口で「恋愛描写は薄っぺらいけどいじめ描写はリアル」ってやつはあんまりだと思った「もう少し手心というか…」 普段は「いじめる方が100%悪い」とか言っている人たちも、悪口として「いじめられてそうw」「お前いじめられっ子だろw」と平気で言…

シン・ウルトラマンがキッツイという話について

俺は劇場で見て、「今日は映画を見たなー」「ウルトラマンいいなー」という満足感は十分に得られた。 その上で b.hatena.ne.jp こうした批評については「まあそうね」という感想を抱いている。 ただ、「庵野作品」として語られることについてはいかがなもの…

マイブクマ振り返り・小池晃書記局長編

ご存知のとおり、PCブラウザ版はてなブックマークには特定キーワードで自分の過去ブクマを検索できる機能がある。 (ただしなんか挙動がおかしくて、入力途中・変換途中の文字に中途半端に食いついてサジェスト検索が発動する) そこでせっかくなので、自分…

「ワールドトリガー」における胸のカップ数表記で思ったこと

先ほどポリコレについての記事を書いたのだが、これは追記というか、現在のホッテントリについての感想だ。 b.hatena.ne.jp 今、このエントリがはてブのホッテントリになっている。これもポリコレ戦争と言ってよさそうだ。この増田、ブクマでは盛大に叩かれ…

つれづれなるままにポリコレ(加筆修正)

※10/10 08:3514:30 10/11全体に加筆した。 何周遅れかわからないが、今さら温泉むすめの炎上元になったツイートを見る機会があり思ったことをつれづれなるままに書く。主にポリコレについて書く。 もともとは以下の記事に温泉むすめについての反射的な感想を…

たわわ対話の件。お礼と感想(sametashark氏より最終返信あり・追記6)

はじめに ■sametashark氏の記事を見た大感想 ■当事者性の違いから来る大きな差分 気になったところに、お返事というか感想 バックグラウンド、男オタ所感、女オタ所感 たわわ広告へのスタンス、作品の内容について ブコメやりとりの逆視点 「たわわ以外」に…

たわわ広告の件での対話と、議論が噛み合わない理由の推論【4/26追記:気になったブコメに返信しました】

※4/29 続編書きました。 ※この記事は「日経新聞たわわ広告問題」をはじめとする諸々のあれこれを知らない方には全く意味不明かと思う。あしからず。 ※予想以上に伸びたので、今さらではあるがsametashark氏の名前を記事タイトルから外した。記事タイトルに名…

勝ちましたキャンペーン合戦

佐川元長官の証人喚問を控え、安倍内閣支持者と反アベ主義者による「勝ちましたキャンペーン合戦」が激化している。 いずれの陣営も「あーあ、もうおしまいだぞ?」と高みから相手を見下し、ブロントさんっぽく「もう勝負ついてるから」という態度をしきりに…

森友問題の本質が「関西の闇」だということについて

公文書改ざん問題で、改ざん前後の内容を比較対照できるようになると、突如として謎の勢力が現れた。「ああっ、関西の闇じゃんこれ!」という人々である。 なぜ彼らは「闇」サイドから警告を発するのか? 「関西の闇ってのはそういう意味じゃないんだよなぁ…

この1週間のこと

今週も仕事が過剰にありストレスフルだったが、その合間を縫って財務省公文書改竄騒動を追い続けてしまった。 もう1週間経つのか。 気になった記事。 tyoshiki.hatenadiary.com とても良い記事だと思う。ひふみ投信でおなじみレオス・キャピタルワークスの藤…

芯を食った謝罪

前回の記事で党派性について書いたが、「身内は無条件に信じてかばう」というのも党派性の現れで、これはほとんど人間の本能に根ざした性向と思う。「かばったのは間違いだった、強い思い込みにより私の認知が歪んでいた」と表明するのは尊いことだ。 自分が…

「忖度があったはず」と責める異常さと「忖度などない」と断言する異常さ

「忖度があったはず」と責める異常さ 「忖度などない」と断言する異常さ なぜこんな異常事態になったのか? 党派主義の呪いと無謬主義の呪い delete-all.hatenablog.com フミコフミオ氏のブログを読み、また思ったことをばーっと書いておく。土日に整理しよ…

公文書改ざん問題について雑感

自分用メモ。あとでもろもろ見直す。 ■改ざん前の内容は何が「問題」なのか? ■なぜ財務省は公文書を派手に改ざんしたのか? ■佐川前長官の証人喚問は本当に必須か? ■おまけ:削除された箇所について考察 ■改ざん前の内容は何が「問題」なのか? まずざっと…

二郎初心者向けサイトがあまり書いてくれなかった二郎系のコールの基本以前の基本

まず前提として筆者は本家「二郎」に行ったことがない。 が、近所にいわゆる「二郎インスパイア」系のラーメン店が2軒あり、大変好きでよく通っている。 二郎系といえば初心者への敷居の高さで有名だ。 注文の仕方がよくわからない、マナーがよくわからない…