はてブの出来事

備忘録です。

「ワールドトリガー」における胸のカップ数表記で思ったこと

先ほどポリコレについての記事を書いたのだが、これは追記というか、現在のホッテントリについての感想だ。

 

b.hatena.ne.jp

今、このエントリがはてブホッテントリになっている。これもポリコレ戦争と言ってよさそうだ。この増田、ブクマでは盛大に叩かれまくっているが、俺はベネ!と思った。応援するで!

 

このレベルのお気持ち表明まで総攻撃するのは過敏だろうと思いつつ、いわゆるフェミvsオタクみたいな構図の中で警戒のしきい値がかなり低めに設定されているのかなとも思い、なんとも言えないところ。だが俺は違和感を口にすることを支持したい。

 

ツッコミどころはあっても、この人がワートリ大好きなのはわかるやん?好きな作品にも嫌なところや、直してほしいところはあるやん。

 

こういう提起を黙っとけとか嫌なら読むなと封殺してしまうのも、それはそれでもったいないと思うんだよね。ただの悪口じゃなく、作品自体の素晴らしさは踏まえているわけで。ツッコミ返すのはいいけども。

 

まあ皆さんアニー(「ミザリー」のあの人)の不特定集団版みたいなモンスター読者に警戒してるんだとは思うが、そんな全部を断絶せずにもっとグラデーションを模索せんかな。みんな絶対正義と絶対悪の構図に入りすぎだろ。そういうお気持ちを前回書いたのでよかったら読んでね。

 

さて、「男性による女性キャラの胸のカップ数設定」についての話であるよな。これに関連して余談(余談の方が長い)。

 

最近知ったんだが、男性向けの水着グラドルやオタクカルチャーの美少女キャラにおけるカップ数の認識って、わりとおかしいらしい。

 

漫画「ハコヅメ」で胸が小さい(正確には「決して豊かではない」)と自称していた主人公の川合ちゃんが、作中で「Dカップある」と発言した際、マガポケのコメント欄でひと悶着あった。ひと悶着ってほどじゃないんだけど

pocket.shonenmagazine.com

この回が公開され、「川合貧乳じゃん、Dカップって盛りすぎw」みたいな(多分男性読者の?)コメントが付いたところ、女性と思しき読者陣から総ツッコミを受けたのである。

 

マガポケのコメント欄は「いいね順」がデフォルト表示なのだが、上位コメントがこんな感じである。

 

「Dを疑ってる奴らはフィクションの見すぎ、むしろもっと大きいかと思ってた」(642いいね)

「今の川合ちゃんの作画なら最低でもEはあるだろうなと思ってた…。世の中の男性の中ではやっぱりギャップがすごいんだな」(457いいね)

「形にもよるけどDくらいはきちんと計測したら普通にあるサイズだし別に盛ってはいないと思う。世の中の半分がC、Dだと思っているサイズは実はE、F、場合によってはGだったりしますよ」(342いいね)

「あれはD以下だと言い張る人は、胸 カップ数 理想と現実 で検索したら画像の1番最初のイラストがすごいわかりやすいと思う」(189いいね)

 

どうやらDカップなんて珍しくもなんともないし、カップ数だけで巨乳とか貧乳とか決まるもんでもないらしい(形状とか?)。そうなんだ。

 

「Dは盛りすぎ」コメントよりもそれらツッコミを入れたコメントにいいねが付きまくっており、俺も目から鱗が落ちた次第だ。いやあんまりわかってないけど。自分の奥さんのカップ数すら知らん。カップって何?知ってた方がいいもの?

 

ちな最後のコメントにあったイラストとは多分これだ。

 

 

なるほど~?

 

一方5chはおれみたいなおっさん読者が大半なのか、「川合盛りすぎ、せいぜいBくらいだろ」みたいな声が多数を占めた。その「せいぜい」って、どうもすげえぼんやりしたイメージみたいだぜ兄貴たち……。

 

そういうのを見ると男たちが女性キャラのカップに熱くこだわってるのはちょっと僭越だよなという気分も出てくる。逆もまただけど。俺たちは一体何を根拠に、「盛りすぎw」だの「せいぜいBってとこだね」だのと、言葉の意味すらよく知らないカップ数なんてものをしたり顔で語ってきたのか……?

 

おっぱい評論家を気取るなら、最低限一般女性並みの知識が欲しいよな。いや、中にはそういう本物のおっぱい博士もおるだろうけど。

 

ハコヅメでは他にも「女性のパンツをパンティと呼ぶ男性警官に『ショーツ』という語彙を教える話」とか、「職場のイケメンを『イケメン』としてキャラクター的にいじって消費するのはセクハラである」とか、リアル世界にも一石を投じるようなエピソードが多くオススメ。

 

てかコメント欄付きで漫画読むの楽しいわ。ぜひもっと増えてほしい。

https://wotopi.jp/wp-content/uploads/2022/06/bp1.jpg

https://web.archive.org/web/20220624093803if_/https://wotopi.jp/wp-content/uploads/2022/06/bp1.jpg

 

多分ウーロンの責任もわりとある。

 

ともあれ。15年前なら俺もアイマスの千早の72cmネタを違和感もなく受け取っていたと思うが、なんかもう乗れないんだよな。前回書いた通りこれはアップデートではなく、「何か別のデータ」を上書きされているだけだと思うが。それは別に誰かに論破されたからそうなったのではなく、やはり共感ベースで少しずつ変わったのだと考える次第。

 

ワートリの話じゃなくてハコヅメの話になっちゃったね。ごめんね。どうしてこうなっちゃったんだろう。