はてブの出来事

備忘録です。

松野官房長官は8月30日の会見でどういう文脈で発言したのか?

今どきは会見なんてフル動画が上がっているのでいくらでも確認できちまうんだ!

 

www.youtube.com

※7:20秒あたりから

 

以下、書き起こし。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

――共同通信のサカグチです。話題変わります。9月1日で100年を迎える関東大震災の記録について伺います。当時、被災地ではデマが広がり、多くの朝鮮人が軍、警察、自警団によって虐殺されたと伝えられています。

 

政府として朝鮮人虐殺をどう受け止め、何を反省点としているのか。合わせて、現代の日本社会における在日コリアンを含むマイノリティに対するヘイトスピーチヘイトクライムをどう捉えているのか、お尋ねします。


松野:お尋ねについては、政府として調査した限り、政府内において事実関係を把握することができる記録が見当たらないところであります。

 

いずれにせよ、災害発生時において、国籍を問わず、全ての被災者の安全安心の確保に務めることは、政府として極めて重要であると認識しております。

 

また、政府においては、特定の民族や国籍の人々を排斥する趣旨の、不当な差別的言動、ましてやそのような動機で行われる暴力や犯罪は、いかなる社会においても許されないと考えています。

 

これまで、外国人等の人権に関する動画やポスター、SNSでの発信等を通じて啓発活動を実施するなど、外国人等に対する偏見や差別の解消に向けて取り組んでいるところであります。

 

なお、捜査当局にあっては、刑事事件として取り上げるべきものがあれば、法と証拠に基づき、適切に対処すると承知しています。

 

――(??)です。関連で伺います。朝鮮人虐殺を巡っては、事実そのものを否定する歴史修正主義的な言説が出回っていますけども。政府として今おっしゃった以上に何か事実関係を調査したり、実態を明らかにする考えはあるのでしょうか?


松野:先ほども申し上げました通り、政府として調査した限り、政府内において事実関係を把握することのできる記録が見当たらないところであります。

 

関東大震災関連の質問はここまで)

(太字強調は俺による)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ご覧の通り、ハフポストや宇多丸さんの批判は間違ってない。誤解も何も一つもない。松野官房長官が間違った発言をしているだけである。「いずれにせよ」以降はひたすら一般論で、「All Lives Matter」とか「児童への性加害が仮に事実なら許されないこと」みたいなもんである。「無差別殺人は、良くないと思います!」みたいな虚無発言に何の意味があるのか。そら良くないよ。進次郎構文かよ。今はそういうレベルの話してないよ。

 

b.hatena.ne.jp

 

b.hatena.ne.jp

 

なんでこんなことをわざわざ書くかというと、以下のようなツイート(post)が出回っている。

 

 

つまり「松野官房長官は虐殺があったことを否定しているのではない。内務省からの電信文の記録がないと言っているのだ。反政府勢力がいつものように松野官房長官の発言を捻じ曲げているのだ」という言説が流れ始めており、カウンターを当てとかないといかんのではないかと思った次第である。*1

 

問題の発言は8月30日である。上記ツイートに出てくるのは、30日の会見内容を踏まえた31日のやりとりなのである。31日のやりとりしか存在しないなら、まだそうした「誤解だ」的な擁護も成立するのかもわからんが。時系列知らない人はこのツイだけ見て「まーたイソコがやらかしたのか」と短絡してしまいかねない。

 

どうにかして擁護しようと考えず、先ほどの答弁を素直な気持ちで読めば、松野官房長官朝鮮人虐殺があったかどうかは、政府として調査したところ事実かどうか分からなかった。いずれにせよ、国籍を問わず、暴力や犯罪は悪いことである(一般論)。そうしたことがあるのなら、法と証拠に基づき、捜査当局が適切に対処するのではないか(一般論)」と述べているのは明らかでしょうよ。ジュリー藤島や櫻井翔が「児童への性加害が仮にあったとしたなら、許されるものではない(一般論)」と述べてるのと同じだ。あった事実を絶対に認めたくないので、ゆるい一般論を言って誤魔化そうとしている。「殺人?あれは良くないですね」というふわっとした話をしてるんじゃねえんだよ。関東大震災における朝鮮人虐殺の話をしてるんだよ。

 

処理水のトリチウム問題にしてもそうだが、こういうのはちゃんと1個1個検討するべき。朝鮮人虐殺はあったのかなかったのか、これはもう「あった」で確定している。その他のなんだかんだの主張は、朝鮮人虐殺はあった」という1個の事実を了解してから展開してほしい。

 

なんでもかんでも一緒くたに扱ったら、そりゃ合ってるところも合ってないところも出てくるんよ。そんで合ってる1個にのみ(あるいは合ってない1個にのみ)フォーカスして、30個ぐらいある自分の主張は全て無謬なのだと強弁するとか、あるいは30個ぐらいある相手の主張は全て無効なのだと強弁するとか、そんなんばっかりやんけ。30個については30回議論しなきゃならんのだよ。

 

朝鮮人虐殺はたしかにあった。しかし待ってほしい、その背景には~」と論じるなら、まだわかるよ。しかし虐殺自体を認めないとはどういうことだ?我々は信頼できる史料が十分に残されていたら、それを歴史として扱ってきたのではないか?

 

松野さんを擁護したがる人は、おそらくロシア政府や中国政府のデタラメな歴史修正や詭弁、人権侵害に批判的な人が多いのではないかと想像するが、だとしたら日本政府がロシアや中国みたいになるのは嫌だろ?なんか捻れちゃってない?大丈夫?マジでしっかりしてくれよ。我が国は絶対正義かつ無謬かつ世界最優秀であるという中露イズムにいつしか憧れちゃってるんじゃねえか?ロシア人たちが「ブチャでの虐殺はNATOの雇った俳優によるでっち上げ」とか言ってるのを見てどう思ったよ。その気持ちを思い出そう。絶対正義で無謬な存在なんてものがあるとしたら、それはプーチン習近平金正恩のような人間だけだ。

 

処理水の話で言うならば。トリチウムで日本の魚介類が危険だと言って騒いでいて、「トリチウムの量を基準にするんだったら、日本はもっとも安全なレベルよね」と指摘されたんなら、「なるほどそうか。トリチウムについては撤回するわ」と一旦受け止めろよという話。事実と、事実でないことを一緒くたにせず、切り分けろよと。

 

BBC特派員「日本の水産物が心配?世界のすべての水産物食べられない」

複数の論点があるが「トリチウムを理由に健康被害を心配するなら、日本の水産物はたいがいどこの国より安全」は韓国メディアもわかってる。他の論点は他の論点で別途議論するにしても、1個ずつすり合わせを。

2023/08/29 07:18

b.hatena.ne.jp

 

なんでもかんでも一緒くたにまとめて「A集団とB集団、100%正しいのはさあドッチ!?」みたいな粗雑な議論こそが、繰り返される悲劇・惨劇を生むのではないでしょうか。

*1:防衛省にあるはずの文書を、政府が本当に「調査した結果見つからなかった」のだとしたら無能の極みでは?何かご飯論法的なロジックがあるんだと思うが……。