はてブの出来事

備忘録です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

堂本光一氏についての事実誤認・デマ発信のお詫び

anond.hatelabo.jp こちら匿名ダイアリーで言及いただいていた。 俺が先日書いた記事で、事実誤認と思い込みに基づくデマを発信してしまった。 shin-fedor.hatenablog.com 元記事ではブコメでご指摘いただきすぐ確認して修正・お詫びをしたのだが、「同じ記…

スコットランドヤードから日本警察への提言、あとMeToo私刑装置論など(ブコメへの感想いったん撤回)

※このたび堂本光一氏についてデマを発信してしまったので訂正とお詫びの記事を出しました。 shin-fedor.hatenablog.com また俺がだらだら文を書くが、この目まぐるしいタイパ時代に長文読ませるの申し訳ないから、最初に結論だけ。 結論 MeTooという私刑装置…

井ノ原氏を見て感じた忖度論と、作品と人物は別論 追記

※このたび堂本光一氏についてデマを発信してしまったので訂正とお詫びの記事を出しました。 shin-fedor.hatenablog.com 忖度は急にはなくせない 作品と人物は切り離せないこともあるだろ ブコメへの感想 ブコメへの感想2 忖度は急にはなくせない b.hatena.ne…

ジャニーズ会見後の雑感と、ブコメへの感想。そして改めてブランド名温存について ※訂正とお詫びあり

※9/11訂正とお詫び ・堂本光一氏のブログについて、Show Must Go On!は記事タイトルではなく、元からこのブログタイトルでした。「このタイミングでジャニー氏のモットーであるShow Must Go On!というワードを発した」というのは事実誤認でした。誠に申し訳…

ジャニーズ事務所、ブランド名を温存について(9/8追記)

※このたび堂本光一氏についてデマを発信してしまったので訂正とお詫びの記事を出しました。 shin-fedor.hatenablog.com b.hatena.ne.jp これはあってはならないだろう。以下のブコメをした。 東山紀之新社長、タレント引退へ 「ジャニーズ」屋号変えず再出発…

松野官房長官は8月30日の会見でどういう文脈で発言したのか?

今どきは会見なんてフル動画が上がっているのでいくらでも確認できちまうんだ! www.youtube.com ※7:20秒あたりから 以下、書き起こし。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ――共同通信のサカグチです。話題変わります。9月1日で100年を…

ROLLYのブチ切れ案件についてロックファンからの補助線(訂正・修正とお詫びあり)

※ 今回絡まれ被害に遭ったファンの方に対して、無神経な書き方をしすぎてしまったので、ご指摘を鑑み何箇所か訂正・修正を入れました。ごめんなさい。&ご指摘いただいた方に感謝。 7/21(金)7時 ※あと、(言うまでもないのか言うのが当然なのかわかりませ…

少子高齢化って何があかんのや?

無限に繰り返される話題なので自分の意見をまとめておこう。 日本人50歳女性「27%が生涯子供いない」の示す事 自由社会が成熟すれば必ず少子化になるみたいで、日本に限った話じゃない。子沢山が正義のイスラム移民だけが爆発的に増えていきそう。国力維持の…

奢り奢られ論争について。(マイナビアンケートを追記)

奢り奢られ論争について俺もメモしとこう。 やはりリサーチ。リサーチが全てを論破する 俺はどうなのか? 例の増田vsヨッピーについて ブコメを受けてマイナビのアンケートを追記 アンケートを踏まえての結論 やはりリサーチ。リサーチが全てを論破する こ…

党派性はクソシリーズ:「○○は嫌いだけどこの件に関しては支持する」の尊さ(ブコメ返信)

本題 いただいたブコメとブログコメに回答 本題 b.hatena.ne.jp 昨日ファーストブクマした記事がけっこう伸びていたのだが、ブコメでは本題から脱線して、「乙武は過去の悪事や人間性があるから嫌いだ」という指摘が多々あった。 さらにそこから、以下のよう…

「○○すりゃいいじゃん」「なんで○○しないの?」の暴力性

先日こんなブコメをしたので、日ごろ思ってることを書いてみたい。 餅屋⚡️ on Twitter: "【大至急!!拡散希望です!!!】 子どもと近所で遊んでたすぐそばに落ちていた物で息子が拾ってしまい、すぐ離すように伝えたあと置いたものを見たら、放射線マーク…