はてブの出来事

備忘録です。

少子高齢化って何があかんのや?

無限に繰り返される話題なので自分の意見をまとめておこう。

 

日本人50歳女性「27%が生涯子供いない」の示す事

自由社会が成熟すれば必ず少子化になるみたいで、日本に限った話じゃない。子沢山が正義のイスラム移民だけが爆発的に増えていきそう。国力維持のために移民を入れまくるアメリカやドイツの真似はできないだろうな。

2023/01/30 20:13

b.hatena.ne.jp

 

日本だけじゃないし、どうも自然の流れであるようだ。人権意識が高まれば少子化は進む。そもそも「あの古き良き時代」という過去を振り返るべきではないのでは?

 

異性と関わりたくない…ハラスメントが拡大する「快適な社会」の代償(御田寺 圭) @gendai_biz

人類社会は常に過渡期だがいずれこの時代ならではの着地点が見出されることだろう。全ては必要な過程である。セクハラに甘い社会に巻き戻したところで非婚化や少子化が解決することはないと思う。進むしかないのだ。

2018/12/20 18:18

b.hatena.ne.jp

 

社会が良くなったら少子化解決!なんて欺瞞はやめろ!

先進国は全部少子高齢化に向かっているので、人類はおそらく一定程度まで増えたらそこから減り始めどこかでバランスするんだろう。出産増えない以上は国力の維持には移民を増やすしかないが、これがまた難易度高すぎ

2022/11/24 10:40

b.hatena.ne.jp

 

 

そして俺がこの手の話題で気になるのは以下のことだ。

 

子どもを産むと年収が7割も減る…世界が反面教師にする日本の「子育て罰」のあまりに厳しい現状 「日本のようになってはいけない」と思われている

人権意識の高い先進国ほど少子化が進むので両取りは難しい。理想のモデル国家はない。少子化に怒ってる人の多くは主に少子化の「何」が問題だと考えているのだろう。国力の衰退?子供を持ちたいのに持てない事?

2023/02/19 10:33

b.hatena.ne.jp

 

「国力の衰退を遅らせる」「子供を持ちたい人に持ちやすくさせる」は相互に関係するので1イシューとして扱われがちなんだけど、要素分解して議論した方がよくない?

そもそも、少子化が本当に悪なのか?というのもよくわからん。

 

独身者5000万人。建国以来、史上最大の独身人口となった「ソロの国・ニッポン」(荒川和久) - 個人 - Yahoo!ニュース

人口が減っても皆幸せなら良いわけで、その為のテクノロジーが要る。大昔は「人類は人口が爆発的に増えて食糧難になる」的な未来観も聞かされてたので、先進国の少子化は地球にとっても人類にとっても善し悪しかなと

2022/05/24 12:04

b.hatena.ne.jp

 

今のところこんな感じである。少子化対策はもちろんやればいいと思っている。ハードランディングをソフトランディングに変えるための努力は必要で、俺もできることをしたいが、「増加に転じる」というのはもう諦めて、「*1みんなが幸せになるには?」という観点に立つべきじゃなかろうかと。人口が600億人になったら人類持続不可能でしょ。

*1:少子化は防げないという前提で)