はてブの出来事

備忘録です。

ジャニーズ会見後の雑感と、ブコメへの感想。そして改めてブランド名温存について ※訂正とお詫びあり

※9/11訂正とお詫び

堂本光一氏のブログについて、Show Must Go On!は記事タイトルではなく、元からこのブログタイトルでした。「このタイミングでジャニー氏のモットーであるShow Must Go On!というワードを発した」というのは事実誤認でした。誠に申し訳ない……。訂正しました。

東京新聞の読者を一絡げで叩くなというご指摘をいただいた。それはそう。当事者の会に対する態度など、「東京新聞はいつまで望月記者を増長させとくんだ」というフラストレーションがあり、望月憎けりゃ読者まで憎い状態で筆が滑りました。失礼すぎました。撤回します。

・以上2点、お詫びいたします。

 

shin-fedor.hatenablog.com

 

 

 

shin-fedor.hatenablog.com

 

先日書いた記事をブクマしてくれたブクマカサンキュー。

 

その後会見が行われて、メディアや広告主など取引先企業たちにも動きがあった。いろいろメモしておきたい。

 

会見全体について雑感

・井ノ原氏のスマートさ

これは大きかった。井ノ原氏の存在がかなりの救いになっていた。ジュリー社長は悲劇のヒロインのようだし、東山氏も芝居がかっていて、正直井ノ原氏がいなかったら100倍いたたまれない会見になっていたのではないか。もともと好印象だったが、賢いし誠実な人で、彼がトップにいるならいろいろ改善されていきそうという感じはした。

 

気になる点として「毎日話してます。毎日良くしようと言ってます」の、多分相談してる相手は幹部でもなんでもない若手社員とか若手アイドルとかだよね?東山氏やジュリー氏や幹部社員、ベテランタレントとは話してないよね?それはあまりに悠長な話で、危機意識が足りてないんじゃないかな……。

 

また、

b.hatena.ne.jp

 

「噂は聞いたことがあった」は井ノ原氏に限らず、所属タレントや社員の精一杯の発言だろう。北氏や木山氏の暴露本、文春との裁判など、誰でもアクセスできる情報として性加害の事実はあったので、井ノ原氏ぐらい賢い人が「そんなわけあるか?」という気持ちもある。しかしここは暗黙の了解で、「さすがに把握していたとは言えない、このぐらいで勘弁してくれ」という感じはあるのかなと。

 

「ただ、被害に遭われた方が相談に乗ってくるとか、そういうことができない空気はあったと思います」

 

過去は変えられないので仕方ないとして、今は「相談できる空気」があるのか?それを知りたい。後述の木村拓哉堂本光一のメッセージを見たら、社内は「あ、やっぱり会社としてはジャニーさんを守るんだ」「ジャニーさん神様だもんな」という空気になり、とてもじゃないけど相談できる心理的安全性なんか生まれないんじゃないの?

 

・記者たちの質問。松谷創一郎氏のミッション達成

マスメディアは全く頼りにならないのはわかっていたことで、個人記者みたいな人たちがクリティカルな質問を担当していた。

 

松谷創一郎氏は明らかに「この言質だけは絶対に取る」という強い思いであの場に立っていたと思う。そのミッションは「ジャニーズ帝国への、マスメディアの忖度をやめさせること」

 

ジャニーズ事務所に不都合な報道は一切しない。

②ジャニーズと競合する男性タレントや、退所した裏切り者を番組に出さない。

 

これを、東山氏の口から「もちろん、そんなことは求めません」と言わせたのは大きかった。今、ここでメディアとジャニーズを健全化できなかったら日本社会の大敗北である。この言質を取れただけでも松谷さんの果たした役割は本当に大きい。他社タレントの名前を挙げたのは勇み足だが。

 

なぜならジャニーズ事務所も、メディアも、広告主も、ファンも、「あわよくば謝罪だけで済ませたい」「今まで通りの関係をなあなあで続けたい」と思っていたところに、「それはダメだよね」と切り込み、諦めさせることができたからだ。

 

MeTooについてもそうだし、芸能事務所の圧力とメディアの不健全な関係についてもそうだが、この一件はまさに「千載一遇の好機」なんだよ。あの絶大な権力を持つ無敵のカリスマ・ジャニー喜多川ですら討ち取れたなら、他の性加害者や芸能事務所も震え上がる。逆に、これまで性搾取されてきたタレントや芸能事務所従業員などは、「泣き寝入りしなくていいんだ」とこの上なく勇気づけられるはずだ。何度も書いたが勇気の連鎖がMeTooの本質。*1

 

メディア各社では、金を稼ぐことができる芸能担当者の発言力が大きいのだろう。報道だろうとなんだろうと、「○○事務所さんの悪い話なんか書けるわけないでしょ」とさまざまな悪行が握りつぶされてきたことは想像に難くない。ジャニーズに限らず。

 

あの天下のジャニーズがけじめを取らされることになれば、このメディア企業内のパワーバランスは絶対に変わる。今は、各社のジャニ担も、上層部も、「ジャニーズの件はどうなる?」と固唾をのんで見守っていることだろう。「もしジャニーズさえ討たれるなら、今後はコンプライアンスを真面目に考えなければ」ということに、絶対なる。良心のあるメディア社員たちが「ジャニーズを見たでしょう、もうそういう時代じゃないんですよ」といえるように必ずなる。

b.hatena.ne.jp

 

※忖度について別記事を書きました。

 

しかし、会見に話を戻すと、このメディアの忖度について話してるとき、松谷氏の発言に対してジュリー氏が顔をしかめたり首をかしげたりしていたように見えた。単語で言うなら「不興」の二文字だ。どういうことか?「忖度なんかされてない」と本気で思っているピュアなお嬢様なのだろうか?*2

 

次に、俺が一番心配していた(前記事参照)、「ジャニーズ」というブランド名についてだが、本間龍氏が一応ツッコミを入れてくれた。「ヒトラー株式会社みたいなもの」という例えが適切かどうかはちょっと微妙かもしれない。汚名というのはあるんだけど、あくまでも文脈が大事なので。仮にどこかの不謹慎な奴が「ヒトラー○○」を名乗ったとして、まあ悪趣味だし批判されるだろうが、それだけなら意味合いとしては軽すぎる。つまり、ジャニーズ事務所や所属タレントが

「俺たちはジャニーさんの想いをこれからも永遠に受け継いでいきます」

というシグナルを、社内外に送ってしまうのが最大の問題なのだ。ジャニー喜多川という鬼畜への未練と決別して未来に進む覚悟を決めようよって話だ。これについては後ほど、キムタク堂本光一の話で触れる。

 

最後に一応、望月衣塑子氏はあの場で場違いな演説を始めたり、「新聞記者」的なトーンで東山・井ノ原にアウティングを求めるなど相変わらずのモンスターぶりだったが、貴様はとっとと赤木夫人に土下座して資料を返却しろ。かつてあんなもんを持ち上げてた人たちは猛省してくれ。東京新聞なんか取ってる人は、心から恥ずかしいと思ってほしい。*3

 

ただ、東山新社長の「SMAPへ」記載のセクハラ疑惑を聞いたのもこの人なんだよな……。

 

会見後のあれこれについて雑感

・若手タレントの意思表明は観測気球的な意味合いもあるのかも?

東山氏にも性加害疑惑、ジャニーズ事務所新社長に就任も批判や疑問の声 - BBCニュース

ジャニーズWEST中間淳太氏「すごく驚いた。外部の人間を雇用するべきだと思った。親族経営が問題であったとするなら、親族じゃないけど、身内は身内じゃないですか」これを言えるんだ。若いタレントの方がまとも。

2023/09/08 22:00

b.hatena.ne.jp

会見後、ジャニーズWEST中間淳太氏、A.B.CーZの河合郁人氏といったタレントが、それぞれのレギュラー番組などでコメントを出していた。

 

これはポジティブ材料で、「一切喋るな、触れるな」といった指示は少なくとも社内では出ていないのだと思う。二人とも35歳ということで、ジャニーズアイドルとしては中堅か、もしくは今どきならまだ若手の範疇に入るのかもしれない。「だから影響力が小さい」ということでゴーサインが出ているのか、それとも井ノ原氏らが頑張って「自分の気持ちを発信させてあげよう」という方針になってるのかはわからない。後者だと良いのだけど。

 

上記の二人とも「被害者の気持ちを思うと社名は変えた方がいいと思うが、ファンのために残したい気持ちがある」という旨の発言している。社名変更については俺は前の記事で書いた通りの意見なので、もしタレントの発言を事務所が観測気球に使おうとしているのなら、やはり変えるべきだと重ねて主張しておく。

 

・ジャニーズファンの反応。事務所側が呼びかけるべきでは。

 

だけどたしかにね、ファンはね。河合氏も言っているように、思い入れがあるから変えたくないんだろう。しかし、同時に「じゃあファンはジャニーの性加害を知って、どう思ってるの?」という疑問はどうしても出てくるが。

 

ジャニーズ問題 メディアに問われるのは「沈黙」ではなく「取引」ではないか(鎮目博道) - エキスパート - Yahoo!ニュース

人間として見ていないのはファンもだよ。先週なにわ男子の西畑氏が熱愛発覚炎上した際、喜多川の「プロなら恋愛するな」発言を引用して「ジャニさんの言葉を肝に銘じてね」というファンのPostが1万いいねされていた。

2023/08/31 11:12

b.hatena.ne.jp

元Jr.が実名告発する合宿所の“驚愕事態”「単純計算しても2500人以上が犠牲に…」|ジャニー喜多川氏「性加害」半世紀の真実

男闘呼組「色々言われているが俺達は名前をくれたジャニーズに誇りを持っている。皆も事務所応援して」キンプリ「ジャニさんごめんね!目標届かなかった」ジャニオタ「ジャニさんは褒めてくれるよ!」この流れオエエ

2023/05/27 19:23

b.hatena.ne.jp

ジャニー氏性加害“誰も止められなかった”構造とは 「マスメディアの沈黙」指摘重く受け止め 日本テレビもコメント

X見てたら「売れないジュニアの売名で社長が退陣なんて狂ってる」「私たちはジャニさんの味方です」みたいなツイートがアホほどいいねされてて、俺が狂いそうだよ。推しタレントを「人間扱い」してないファン。

2023/08/30 21:12

b.hatena.ne.jp

 

今、この時期に「ジャニさんの~」とか無邪気に言ってるファンが超いっぱいいるんだよ。それはタレントがそうだからだよね。

 

タレントたちが「ジャニーさん」をはっきりと否定しない限りは、忠実なファンたちも「ジャニーさん」の味方みたいな気持ちになるしかないのではないか。

 

正直「ファン側の気持ち」も、わからないではないんだよ。以下の記事は、違和感のない分析だった。まあ、わかるよって感じ。

 

b.hatena.ne.jp

 

というわけで、ジャニーズ事務所には、ファンに対して、被害者を中傷しないようにアナウンスしてほしい。あんな沈痛な表情で被害者を思い遣っていながら、ファンの暴走はそのままにしとくなんておかしいのでは。

 

結局、事務所名の温存はファンに対しても間違ったシグナルになる。

 

あとは陰謀論ね。

b.hatena.ne.jp

 

この数週間、しょっちゅうXのトレンドにジャニーズ関連のキーワードが上がってくるのだが、「話題のPost」として上の方に表示されるのは陰謀論系のものが非常に多い。それで数万いいねとかされてる。

ざっくりまとめると、

 

「いつものパヨク勢力が、KPOPで日本を侵略するために、日本の誇るジャニーズ事務所に言いがかりを付けている」

 

的なやつだ。陰謀論者はいつもの人たちであっても、それをジャニーズファンが「真実はこういうことみたいです」「当事者の会の背後には韓国や左翼団体がいるんだそうです」と必死に拡散してしまっている。地獄みたいな光景だ。

 

・Show Must Go On!の件。ベテランタレントのジャニーイズム

b.hatena.ne.jp

 

一方でベテラン勢だが、木村拓哉Instagram堂本光一がブログで「Show Must Go On!」というメッセージを発した。これは死んだジャニー喜多川の好んでいた言葉で、「YOU、やっちゃいなよ」と並んでジャニーを象徴するフレーズなのだそうだ。

 

※追記お詫び:堂本氏のブログは最初からShow Must Go On!というタイトルなのだそうです。Show Must Go On!というワードがトレンドに上がってきた際「光一氏がジャニー氏への深い想いを語ったのに対し、ファンが一斉に光一氏やジャニー氏への感謝を伝える」といった状況を観測して、勘違いしてしまった。大変失礼しました……。>ブコメご指摘感謝

 

Show must go on自体は普通の慣用句であり、例えばQueenに同名の楽曲があったりするのだが、さすがにこのタイミングでベテランタレントが発するからには「俺たちはジャニーさんの想いをこれからも永遠に受け継いでいくぜ」という、後輩やファンへのメッセージにしかならんだろう。*4

 

Zはただのアルファベットでしかないが、国会議員がZマークのバッチ付けて国際会議に出てたらダメだろ?これが文脈ってこと。

 

「勝手にそんな文脈を読み取るな」という反論はあり得るが、悪いけど非常に弱いと思うよ。

 

そして、事務所の大ベテランがこうしたシグナルを後輩たちやファンに対して発するのは非常に危うい。

 

井ノ原さんは

 

「ただ、被害に遭われた方が相談に乗ってくるとか、そういうことができない空気はあったと思います」

 

こう語ったけど、木村拓哉があんなメッセージを出したら、今ジャニーズ内にいる被害者が、相談してこれるか?心理的安全性なくないか?

 

現役タレントの被害者がいたとして、

「木村さんや光一さんがああ言うってことは、会社に被害の相談なんかしたらとんでもない目に遭うんじゃないか?」

「ヒガシさんたちは会見ではしおらしくしてたけど、やっぱり社としてジャニーさんを守る方向なんだ」

と萎縮してしまうのではないか?

 

・メディアの無反省ぶり 

わかっちゃいたけど酷いね!

 

ほぼ全社横並びで「真摯に受け止めたい」「今後を注視したい」と。いつまで注視してんの?みんな揃って岸田総理かよ。つまり「何もしません、何も変えません」という事だろう。

 

俺が特に注目したいのはテレビ朝日ミュージックステーションはほとんどジャニーズステーションになってしまっている。*5

 

そもそも朝日グループのメディアは、おそらく「稼げるから」という理由でジャニ担が圧倒的な発言力を持っていたと思われる。「テレ朝と朝日新聞社は言うほど一枚岩じゃないよ」という話もあるが、ジャニーズについてはどちらも「ズブズブ」であろう。

 

 

b.hatena.ne.jp

 

dot.asahi.com

dot.asahi.com

 

・広告主企業の反応

b.hatena.ne.jp

 

残念ながら、メディア企業に自浄能力は期待できない。もちろん、メディア内にも「クソだよなあ」と思いながら、利益至上主義の上層部やジャニーズ担当に発言力で勝てない個人はたくさんいるはずなので、前述した通り社会の空気を変えて、パワーバランスをひっくり返す後押しを俺たちはすべきだが。

 

なんだかんだ言っても、メディア企業は広告主を最重視する。ジャニーズタレントを重用する理由だって、結局は視聴率が取れるから=広告枠が売れるからである。*6

 

さて、ジャニーズの会見を受けて、日本航空東京海上保険、キリンホールディングス、アサヒグループといった企業が、次々とジャニーズとのCM契約解除や、契約更新しない旨を発表した。

 

当然、怒りのジャニーズファンから反発とか不買運動などが巻き起こっているが、これ、今どきのまともな上場企業やグローバル企業だったら、もう自動的にそうならざるを得ないんだよ。

 

メディア企業や芸能企業は特殊なので、このあたりの感覚がわからんのかもしれない。あるいは普通の社会人でも部署によってはわからんのかな。

 

温度差はあるだろうが、経営者直属のCSR系部署を筆頭に、広報・PR系部署や、法務系、そしてマーケティング系の部署の人間なら「それは、一回契約を切るしかない」と判断するのはわかるはずだ。

 

おなじみの斗比主閲子さんがこの辺りについて触れていた。

 

topisyu.hatenablog.com

 

つまり、「人権侵害が明らかになった企業とは取引できない」のだ。もし取引先の人権侵害が明らかになったなら、いったん取引を中止し、透明性の高い現状報告や、改善策を求める必要がある。

 

例として、キリンホールディングスの人権DDについて。

www.kirinholdings.com

 

アサヒグループはこんな感じ。

www.asahigroup-holdings.com

 

日本航空

www.jal.com

 

東京海上

www.tokiomarinehd.com

 

このような「企業の社会的責任」については、ここ10年ぐらいでようやく日本企業にも根付いてきた印象があったが、まだ浮足立っている企業もあるのが現実ではある。

 

「タレントに罪はない」というのも関係ないのだ。会社と会社の契約なのだから。

 

カカオ農場で働く児童に罪はないが、児童を虐待・搾取してる農場とは取引できない。タレントに罪はないとしても「人権侵害疑惑のある取引先企業とは、適切な情報開示と改善が示されるまで取引を中止する」は必要。

 

そういう意味では、アフラック「事務所を通さず、タレントと直接交渉および契約したい」と言い出したのは一つ注目ではある。実現すれば限りなくジャニーズ解体に近づくような気もするが。

 

そもそもジュリーさんが100%の株を保有し、ジュリーさんと家族のような付き合いのある東山さんが社長という体制では、取引先を納得させられるような改革は不可能なのではないか?

 

その他、ブコメへの感想

・ブランド名など本質ではない、変えるべきでないという意見

まあAという観点では本質であるし、Bという観点では確かに本質ではないよね。

 

こういう曖昧な言葉については、「俺は、今この場ではこういう意味で“本質”という言葉を使うね」という定義がないと正気の議論にならないのだった。

 

指摘してくれてる人たちは、

「ジュリー藤島が100%株主である限り、名前なんか変えても何も変わらない」

「名前を変えて禊が済んだなんてチョロすぎる、統一教会同様隠れ蓑にしかならない」

といったことを言いたいのだろう。

 

しかし「何も変わらない」ということは絶対にない。むしろ名前こそがこの問題の本質であり、名前を変えることでしか社会は変わらない。

 

「この問題」とは?ここの課題設定が違うんだろうね。俺はジャニーズ問題は「カリスマや権力者なら何をやってもいいという日本社会」の問題と捉えている。

 

俺が「日本社会が出直す好機」と書いたら、「主語がでけぇ、せいぜい芸能界だけの話だろ」「プロ驚き屋みたいな大仰な表現」といったブコメをいただいた。

 

俺は、そういう人たちはジャニーズを舐めすぎてると思う。ジャニーズなんて、なんなら日本社会に対して天皇家よりも影響力あるよ。

 

テレビを付ければジャニーズ。街を歩けばジャニーズ。電車に乗ればジャニーズ。コンビニ入ったらジャニーズだ。

 

日本社会には、

「権力者の悪事には異常に寛容だが、弱者には冷たい」

「性被害者の話をなるべく聞きたくない」

といった悪い空気があると俺は思ってるのね。それを覆す絶好機なんだよ。

 

ジャニーズの会見をよくよく聞くと、「頑張って変わっていきます」とふんわりした話しかしていない。目に見えて変える象徴的なアクションが一つもないわけ。何をどう変えるのか?何も変えたくないのではないか?

 

だからこそ各メディアも「真摯に受け止め、今後を注視する」というふんわりした反応をしたのだ。

 

できれば何も変えたくないジャニーズと、何も変わってほしくないメディアやファンの利害が一致した結果、あの虚無みたいな会見になったんだ。

 

ジャニーズの名前が変わるとなったら本当に天下がひっくり返る一大事だ。そうなれば、我々は社会活動のあらゆる場面で、ジャニーズに替わる新名称を使うことになる。その新名称を使うたびに、目にするたびに、耳にするたびに、ジャニー喜多川という鬼畜の栄誉は葬り去られたのだ」ということを、一人ひとりが意識せざるを得ないだろう。

 

ジャニ担、ジャニオタといった言葉も使われなくなる。メディア各社でジャニ担は発言力を削がれる。対ジャニーズだけでなく、メディア内に「芸能事務所の圧力を受け入れて人権侵害に加担しちゃダメなんだな」という空気が醸成される。少なくとも心あるメディア人たちが自信を持って発言できるようになる。芸能事務所内でも、「これはやめましょうよ」と心ある人たちが言いやすくなるよ。井ノ原さん的な人たちね。

 

俺が言いたいのは名前を舐めんなということで、鬼畜の名前を剥ぎ取ることは、

 

「権力者の悪事には異常に寛容だが、弱者には冷たい」

「性被害者の話をなるべく聞きたくない」

 

という日本人の意識を根本から変えるパワーがあるんだよってことだ。

 

権力者たちも「好き放題やったらまずい」と考えるようになる。被害者たちは勇気を持って告発できるようになるよ。傍観者たちも自信を持って被害者を助けられるようになる。それをやろうって話なんだが。

 

あと、目を疑うのが「もうジャニーズは死に体で、むしろこの名前のままでいることが十字架に~」という意見。いやいや!ネットしか見てないとジャニーズ四面楚歌に思えるかもしれんが、普通に街を歩いてみよう。家族や友人の意見を聞いてみよう。テレビを朝から晩まで見てみよう。

 

ジャニーズ最高!ジャニーズ最高!ジャニーズ最高!

 

マジでこれだよ。俺の周りの人たちも「ああ~、ジャニーさんのね。有名だったけどどこまで本当なんだろうね。タレントさんは悪くないのに可哀想だね」ぐらいの温度だよ。みんなジャニーズというブランドに未練タラタラなので、ちゃんとけじめを取らないと数ヶ月で「なかったこと」になるよ。マジでなるから。

 

「テレビ朝日やフジテレビは逃げないで」ジャニーズ性加害問題、NHK番組でコメンテーターが要望(亀松太郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

ジャニーズだけじゃない。五ノ井里奈さん、千葉美裸さん、桐貴清羽さん等のMeToo告発者をメディアが見殺しにした事が、権力ある性犯罪者どもを勇気付け、被害者には無力感と絶望感を与えてきた。ここは踏ん張りどころ

2023/05/18 09:17

b.hatena.ne.jp

園子温告発者を見捨てたはてブ民が揃って口拭ってて超笑える

"告発は無になり、白黒つかないまま全てが落ち着き、権力持ってる側の勝ちで確定するわけだ。告発した側一人一人には暗い未来が待ってるだろうな" これは俺も思ってたよ。結局メディアが助けなければmetooはそうなる。

2023/01/27 06:35

b.hatena.ne.jp

【性加害問題】“実態を知ってほしい” ジャニーズ事務所 元所属タレントたちの声 - クローズアップ現代

事はジャニーズだけの問題ではない。日本で不発に終わってしまったMetooを再起動し、全ての性被害者とその予備軍に「泣き寝入りしなくても、告発すれば社会が支える」というメッセージを伝えるのがメディアの役目だろ

2023/05/18 08:47

b.hatena.ne.jp

元ジャニーズ「性的被害受けた」 カウアン・オカモトさんが会見:東京新聞 TOKYO Web

告発を不発にするたびに、性別問わず日本中の被害者に「ほらな、無駄だろ?」というメッセージ、加害者に「な、大丈夫だろ?」というメッセージを送る事になる。社会が「絶対に許さん」の意思を示す必要があるんだよ

2023/04/13 05:18

 

当事者の会の人たちには目に見える、不可逆の成果が必要なんだよ。

 

街頭アンケートでは9割の回答者が「ジャニーズの名前はこのままでいいと思います!」と答えてんだよ。「ジャニーさんのあれ、ああ~ばれちゃったか~って感じ」とかいう回答してる奴がいてさすがに笑ったわ。マジでそんなレベルだからな。

 

相当のショック療法がないと変わんないよ。そのショック療法がブランド名変更なんだってば。「変わりたくないよ~」という未練を木っ端微塵に打ち砕く効果があるの。

 

みんなが大好きで、思い入れのある「ジャニーズ」という屋号を葬ることで、「ああ、児童への性加害とか人権侵害ってダメなことだったんだ」と社会に自覚させる。

 

そのぐらいインパクトのあることなんだよ。「たかが屋号を書き換えたぐらいではただの目眩まし」という人は、ちょっと感覚が違いすぎる。

 

ジャニー喜多川氏の少年たちへの性加害疑惑 英BBC番組の制作者「沈黙の壁あった」:朝日新聞GLOBE+

”私たちが児童虐待だとみなしていることがセレブのゴシップとして扱われ、真剣に扱われていないこと" 本当になぜなんだろ?前に増田で書いてる奴いたけど。権力者から児童への性加害に本気で怒る勢力が国会にもいない

2023/03/18 08:56

b.hatena.ne.jp

 

BBC報道からこれまでの間、日本人の多くは「ジャニーによる性加害はあったのかもしれんけど、そんな騒がなくても……いいのかな?」といった受け止めをしていた。

 

要は価値観がバグっちゃってるんだよね。正常性バイアスというか。

 

でも冷静に考えたらおかしいでしょ?権力者が、長年に渡って児童*7に性加害を繰り返してきたことを、日本人みんなが知っていて、「でもなんか……いっか!」と許しちゃってんだよ。「男同士だしな」「みんなジャニさん慕ってるみたいだしな」とか。

 

本題じゃないから深くは触れないが、この正常性バイアスって近年の政治関係の負の遺産としてもあると思ってて、あまりにも自然かつ堂々と行われる悪事を目にすると、「あれ?別に普通なのかな?」って感覚が狂っていくの。

 

この、俺たちの狂った感覚を上書きする必要があるんだよ。

 

じゃなきゃ今後いかなる「権力者による性加害」が告発されたとしても、みんなジャニー喜多川を団結して逃した負い目があるから、ゴニョゴニョ言ってなあなあにしてしまう部分は絶対に出てくると思うよ。

 

「なんであれだけやらかしたジャニーですら逃したのに、こんな案件で騒ぐの?」

 

メディアも、一般人も、踏み込みが弱くなるよ。ハフポストの体たらくを見ていたらわかるわ。

 

日本社会全体が「やっぱり権力者による児童への性加害ってダメなんだ。そりゃそうだよね」という常識を、「空気」を、獲得できるんだよ。魔法が解けて、「冷静に考えたら、児童を数百人も性欲の捌け口にする権力者ってクズなのでは」となる。

 

ただ、「ジュリーが株式100%保有というのが本質」「株を手放せば社名も変わる」というブコメには一理あると思ったがね。結局、問題とされていた「親族経営」は事実上続行することになる。メディアはあの会見で全てを終わりにせず、そこを引き続き追及すべきではないか。

 

ジャニーズ事務所だけじゃないじゃん。他の、例えば女性アイドルは?

というブコメもあったね。俺はまったく異論はない。仰るとおり。他の事務所の悪行にも俺たちは声を挙げるだろう。

 

女性アイドルが性被害を告発できるような社会を作ろう。そのためにもジャニー喜多川の首を取ることが、大きな象徴的効果を持つよねって話なんだよ。

 

「もっと関心を」香港の民主活動家 日本に協力呼びかけ | NHKニュース

a問題に取り組んでる人に「なんでbは無視?」とやり始めると全人類が世界の全問題に全力コミットするか逆に全てを放置するしかなくなるので、皆それぞれ自分の興味関心事にコミットしよう。いちいち他を腐す必要ない

2020/06/10 13:02

b.hatena.ne.jp

環境活動少女グレタはなぜ中国を批判しないのかと話題に CO2排出量は米国の約2倍、日本の8倍 : 痛いニュース(ノ∀`)

じゃあ中国の環境破壊は!?と思った人が中国を批判すればいいのよ。ある問題に対して何かをしている人に「Aだけなの?Bは?」と詰めるのは不毛。Aのことはよく知らんが、Bに詳しい俺やお前がBをやろうじゃないか。

2019/12/13 08:23

b.hatena.ne.jp

 

別に仁藤夢乃さんがホストについて熱量がなかったりしてもいいんだよ。そんなもんはホストが問題だと思ってる人たちが担当すればいい。みんな自分がコミットしたいと感じたことにコミットせよ。

 

追記・もちろん「表現の自由戦士はエロの自由にしか興味ないのか」みたいなのもクソだからな。そのクソ論法をやめろと言っている。

 

・死人をどうやって裁くの?被害者であるタレントに迷惑かかるだけじゃん

ジャニーズ事務所、ブランド名を温存について(9/8追記) - はてブの出来事

この記事の最後に書いておいたよ

 

 

9/14追記

メディアからも自己総括の動きが少し出てきた。NHKのクロ現

www.nhk.or.jp

www.nhk.or.jp

*1:前回記事も参照ください

ジャニーズ事務所、ブランド名を温存について(9/8追記) - はてブの出来事

*2:それとも松谷氏の発言がカメラの前で言ってはならないタブーすぎたのか?

*3:望月記者がパフォーマンスするたびに望月記者にばかり話題を持っていかれるのは良くないとも感じた。なぜ質問者Aでいられないのだろうか。「望月のくだらんパフォーマンスは黙殺する」という空気が醸成されてほしい。

*4:「そんなことないでしょ」と思った人はXに行ってファンの反応見てきてくれ。ファンはそう受け取ってるから。「ありがとう!アンチに負けずにジャニさんの大事な会社を守りましょうね!」ってなってんだぜ。

*5:ジャニーズによるテレビ局への干渉については、ジャニー喜多川の子分のような存在だったらしいMステの皇達也プロデューサーが、新潮の記事で語っていた。「うち以外の男性アイドル?ぜひ出演させたらいい。ただ、被っちゃうから、うちの子はもう出さない方がいいね」と脅されたと。

*6:NHK?おかしいですね……。

*7:服部さんや松崎さんがおそらく最年少だが、下は8歳からだよ。8歳の子供が数十回、性加害された。