はてブの出来事

備忘録です。

表現の自由についての過去発言

shin-fedor.hatenablog.com

この記事からの派生で、備忘録として。

 

 

Whataboutismとか雑な蔑称について

また「表現の自由戦士はなぜロリエロにしか反応しないのか」というレッテル貼ってる増田がいるが、Whataboutismに対する俺の考えは常に以下である。

 

環境活動少女グレタはなぜ中国を批判しないのかと話題に CO2排出量は米国の約2倍、日本の8倍 : 痛いニュース(ノ∀`)

じゃあ中国の環境破壊は!?と思った人が中国を批判すればいいのよ。ある問題に対して何かをしている人に「Aだけなの?Bは?」と詰めるのは不毛。Aのことはよく知らんが、Bに詳しい俺やお前がBをやろうじゃないか。

2019/12/13 08:23

b.hatena.ne.jp

 

蔑称全般に反対する運動をしている。蔑称使った時点で、生身の人間じゃなく自分に都合の良い、悪魔化した脳内藁人形との戦いになっちゃうんだよ。

 

いまだに「低能先生」と呼称するはてな村の住人たちへ【追記】

ネットで使われる蔑称(ネトウヨ、パヨク、マスゴミ、糞フェミ、キモオタ、表現の自由戦士等も含む)って、見た瞬間に「あ、見なくていいやつだ」と脳内フィルターかけて自動消去できるのでわりと便利だと思ってる

2019/11/14 07:58

b.hatena.ne.jp

 

「表現の不自由展」も当然表現の自由の危機である

ああいう増田の偏見にもげんなりするのでついでに、俺は表現の不自由展でも、津田さんはアホで不備があるが展示自体は全力擁護していた。本当に「表現の自由戦士」って何よ?表現の自由は大事に決まってるだろうが。

 

「表現の不自由展」の不自由さについて|深津 貴之 (fladdict)|note

左右のバランスを欠きサヨ作品に偏っているという批判はあるけど、コンセプトが「実際に日本の展示会から締め出された作品集」らしいので、「実際に締め出されたウヨ作品」が存在しないと展示しようがないのでは。

2019/08/03 08:54

b.hatena.ne.jp

津田大介氏「変更含め検討」 表現の不自由展、抗議殺到:朝日新聞デジタル

批判はいいけど脅迫や嫌がらせはダメだろ。脅迫や嫌がらせで参ってる人に「批判はしないでくださいとはどういうことだ、批判も表現の自由のうちだ」と言って攻撃する人は頭を冷やせ。脅迫や嫌がらせは批判ではない。

2019/08/03 10:46

b.hatena.ne.jp

“表現の不自由展”中止へ。大村知事、京アニ放火事件を意識したことも明かす【あいちトリエンナーレ】

知事の対応、発言、立派だと思う。他の政治家のクソ発言の中で救いになる。

2019/08/04 07:33

b.hatena.ne.jp

津田大介氏が謝罪「想定を超えた。僕の責任であります」:朝日新聞デジタル

電話応対スタッフの名前を聞き出した上での脅迫や携行ガソリン云々の一線を越えた脅しがあったから中止を決めたわけで、「津田は他人を批判するくせに批判に弱い」みたいなブコメに☆が集まるのおかしいと思いますわ

2019/08/04 07:45

b.hatena.ne.jp

https://b.hatena.ne.jp/entry/4682944455686166114/comment/Shin-Fedor

表現の不自由展、中止に実行委が抗議「戦後最大の検閲」:朝日新聞デジタル

“というパターンでも同じことを言いなよ” 当たり前だ。誰だろうと守られるべきだし、脅迫とか平気でするしばき隊はクソ。表現の自由はウヨとかサヨとかで態度を決めるクソしょぼいバカどものオモチャじゃねえよ。

2019/08/04 18:06

b.hatena.ne.jp

川上未映子’s Instagram photo: “・ ・ あいちトリエンナーレの 「表現の不自由展、その後」が 中止になりました。 議論は活発になされるべきですが、 展示に関して政治や政府高官などの発言により 制限と圧力が加えられたことに憤りを覚えます。 そして何より、 テロおよび危害予告など、…”

ガソリンとかで脅迫してきた卑怯者に対して怒るのではなく「自業自得」「覚悟なかったのか」「お前もラドウィンプス批判してたじゃん」などと被害者を叩くことしか考えてない人多すぎ。100%脅迫者が悪いだろ。

2019/08/05 06:28

b.hatena.ne.jp

橋下徹「津田大介さんはどこで間違ったか」 必要なのは「手続き的正義」の考え方

津田氏の見通しの甘さ、色々舐めてたのは間違いないが、「反日かどうかを判定できない」のに、なぜ「一方的かどうか」「公平かどうか」は判定できる前提なんだろう?「実行力とは何か」という話なのはわかるけどね。

2019/08/07 20:19

b.hatena.ne.jp

表現の不自由展に脅迫ファクス送った疑い、会社員を逮捕:朝日新聞デジタル

自作自演だの狂言だの言ってた人たちで、素直にごめんなさいできた人は立派だし尊敬するよ(全然見当たらないが……)。間違いを認めるどころか悔し紛れにシームレスに津田叩きに繋げる人は軽蔑するよ。

2019/08/08 06:27

b.hatena.ne.jp

愛知トリエンナーレと「表現の不自由展」に行ってきた|瀬川深 segawashin|note

津田氏がこの程度の説明をできれば良かったが力不足。現代アートは文脈が命なので世間への文脈説明力が弱いと簡単に踏み潰される。例えば村上隆は賛否両論あるし俺も嫌いだが津田氏みたいな姿を晒すことはなかろう

2019/08/08 06:49

b.hatena.ne.jp

あいちトリエンナーレ「表現の不自由展・その後」をめぐって起きたこと――事実関係と論点の整理(明戸隆浩) - 個人 - Yahoo!ニュース

法よりも国民感情が優先される韓国は情治国家だという批判があるが、今回の騒動を見るに日本の国民も政治家も当たり前のように情を最上位に置く傾向は強い。まさに「情の時代」という今回のテーマを体現する展開。

2019/08/08 09:30

b.hatena.ne.jp

「ガソリン缶」脅迫文「間違いない」 59歳容疑者認める 「表現の不自由展」 - 毎日新聞

どんな背景も何も、捕まるなんて微塵も思ってないんでしょ。「普段行かないコンビニ使ったのに、なぜどうやってバレたんだ?」「てかこんないたずらFAXくらいで逮捕されるの?」くらいの感覚でも不思議じゃないよ。

2019/08/08 11:54

b.hatena.ne.jp

少女像展示前、知事が津田氏に「本当にやるのか」 : 国内 : 読売新聞オンライン

事実なんだろうけど、これは最初の会見で言わなければ逆効果。河村市長と同じく戦略ではなく正義感や道徳で動く人間だったということで実にがっかりだな。まさに情の時代展。喧嘩が下手な人はトップに置いとけない。

2019/08/15 06:25

b.hatena.ne.jp

あいちトリエンナーレ2019「表現の不自由展・その後」に関するお詫びと報告

“「表現の自由を守るためには、自らが不快な表現であっても守らなければならない」”からこそ、実行委は自分たちが不快な会田作品をも展示すれば良かったのにね。そういう意味ではこの実行委も実行力や工夫がない。

2019/08/16 07:52

b.hatena.ne.jp

あいちトリエンナーレの補助金全額不交付の件 | 参議院議員山田太郎 公式サイト

山田議員の専門領域それもど真ん中クリティカルな案件なんだから、見守るだけでなく愛知県と連帯しなきゃダメだ。これを見守るだけなら今後いかなる表現の自由への侵害も見守るだけになりそう。アリバイ造りなら残念

2019/09/27 11:04

b.hatena.ne.jp

文化庁の補助金不交付決定、議事録存在せず

美術手帖のこの表明を強く支持する。山田太郎議員は「経緯を見守る」とかでなく、徹底的に連帯して戦っていただきたい。それが貴方の本丸であり存在意義だったはず。

2019/10/02 11:51

b.hatena.ne.jp

「日本は二流国家に落ちちゃったな、と外国にみられる…」 美術家の会田誠さんが永田町で嘆いた理由

会田さんは「現代のグローバル市場におけるアートとはこうしたもの」という現況の説明をしている。我々が漠然と思うアートと、現代アート作家や支持者の言う「アート」の間のズレがいろんな齟齬を生んでいそう。

2019/12/07 08:45

b.hatena.ne.jp

「ひろしまトリエンナーレ2020 in Bingo」の事前検討検討委員会設置の方針に対する声明

"異質で、単独的な個人の声や価値観を表明し担保することは(略)芸術の主要な役割" "「万人」に対して価値が理解可能なもの、快いとされるものだけを「芸術」と呼ぶことや、そのような偏向は、慎重に避けなければ" 同感也

2020/03/16 14:13

b.hatena.ne.jp

 

東京都人権啓発センターの検閲事件

先日の飯山さんの件も普通に表現の自由への侵害だと思った。

東京都⼈権部が飯山由貴のアート作品を検閲か。小池百合子都知事の関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式典への態度も影響した可能性|Tokyo Art Beat

確かに小池知事への忖度に思えるというか、ほぼ自白してるよな。役人の忖度など存在しないという安倍・麻生氏の妄言が通ってしまった事が禍根を残している。山田太郎議員はこういう時アリバイ作りでも騒いでほしい。

2022/10/29 06:27

b.hatena.ne.jp

“朝鮮人扱った映像作品” 東京都が上映認めず 制作者らが批判 | NHK

メール内で都知事への忖度だと自白してるのを見るに役人が悪いが、これについて動こうという政治家一人もおらんの?あと便乗してWhataboutしてる人にはこう言いたい→"https://b.hatena.ne.jp/entry/4678553348438073282/comment/Shin-Fedor"

2022/11/23 16:04

b.hatena.ne.jp

 

表現の自由担当議員たちへの雑感

俺は山田太郎議員や赤松議員もまあ応援はしているのだが、彼らは危なっかしい。特に赤松議員は幼稚な正義感に酔ってしまっている事があり心配だ。栗下さんの方がより信頼できると思っている。いろんなタイプの「表現の自由担当議員」が増えれば良いと思う。

くりした善行『葉梨康弘議員の「児童ポルノ」に関するWikipedia上の記述について(第104回)』

栗下さんめっちゃ丁寧かつ誠実で信用できる印象を持った。「悪人の悪行を攻撃するときは雑でも構わない。どうせ悪人だし」「だいたい合ってるし、どうせこう思ってるだろう」という姿勢は、やっぱりダメなんだよな。

2022/08/11 15:31

b.hatena.ne.jp

赤松トップ当選で「表現の自由」は死んだ

ちょっと世界観が狭いと思う。そもそも赤松さんに投票した人の大半は藤末さんや栗下さんの存在すら知らなかったんじゃないかな。話題度知名度が違いすぎ。なんなら表現の自由戦士とかいう概念も知らない人が殆どでは

2022/07/13 17:20

b.hatena.ne.jp

異常なあきひろ on Twitter: "『【速報】赤松健さん、落選したら、表現の自由を、守る活動から身を引くと宣言。 この参院選、赤松健の最後の戦いにしては、ならない』 これマジで言ったんすか?何で落選したら活動やめるんだか意味がわかんないんですけど……。"

「ヒロイックな正義感」「強い被害者意識」俺が大嫌いなタイプの政治家。とはいえ政治家はいろんな利権の代表者なのでポートフォリオ的に栗下さんや藤末さんやこの人が当選してくれるのはまあ望ましいと思っている。

2022/07/03 10:41

b.hatena.ne.jp

その他メモ代わり

未整理

萌え絵の公共広告は「不快」で批判していい

人間は自分が不快でない広告だけを「配慮の行き届いた広告だ!」と評価するものなので、素朴に「俺=世界の大多数=常識側」と思ってる人はまずそこから疑ってみてほしい。その上で個人の不快が起点になるのはアリ。

2022/01/04 13:59

b.hatena.ne.jp

“宗教2世”マンガが連載終了 集英社の対応に批判の声

つい先日ジャンプラ絡みで集英社を絶賛してしまった口で言うのもなんだけど、志のない出版社は存在意義がないのでこの世界から今すぐ消滅してくれて構わない。最低すぎてガッカリ。情けない。菊池先生は立派だと思う

2022/03/19 09:29

b.hatena.ne.jp

SNSに「ブタ」と書いたら懲役刑…侮辱罪の厳罰化で「政治家の悪口も言えない」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

これなので軽々しく厳罰化しろとか言うべきではないのだよな。イケイケドンドンな方々は「自分は道徳的なので逮捕される側に回ることはない」と無邪気に盲信しているのだろうが、想像力が欠如しているのではないか

2022/03/13 11:16

b.hatena.ne.jp

表現規制派は何回も何回もループすんのやめてほしい

表現規制派」という雑な括りが悪いんだけど、ここで言う表現規制派とは「元増田および元増田に完全同意の人」なので、それに該当する人(例えば元増田)が回答すべきかと。名指しじゃないと議論など成り立たんよ。

2022/01/04 14:18

b.hatena.ne.jp

学生作の「ウルトラマンブッダ」に抗議殺到 罰当たり?:朝日新聞デジタル

"保守政治家などから「罰当たり」との批判が相次ぎ" "知事は県内の教育機関に対して展示前の作品選びを厳しくするよう指示" しょうもねーなぁ。タイの表現の自由戦士たち頑張れ。

2019/09/12 20:06

b.hatena.ne.jp