はてブの出来事

備忘録です。

ブログの方針を決める

迷走しかけてたけどいったん我に返ろう。

 

ブログの方針を決めておかないとまた迷走しそうなので、記事にしておく。

 

  • そもそもネットをやっていない時の方が圧倒的に有意義である。変にのめりこんできたら正気に返ること
  • あくまでもはてブがメイン。ブログは別に全く更新しなくて良い
  • ボリュームを自分でマネージメントできる規模に留める。1万字とか超えるときは正気を失いかけているし、誰にも読んでもらえない。多分テーマ設定もうまくいってない
  • 3000文字を目安にする。基本、文字数を減らせば減らすほど良い記事になるということを忘れない
  • ブログ機能での演出に凝らない。後で読み返すとだいたい単にうっとおしい。過去ブコメ貼りまくると重い
  • 変に義憤心とか使命感でブログを書かない。絶対にろくなことにならない
  • 人の恨みを買わない。ここは魔境であり、どこで何がどうなるかわからないと肝に銘じる
  • ぎすぎすしない。ネットでぎすぎすしているところに行くと毒に当てられて死ぬ
  • 非難や説教をしない。自分も他人も平和でポジティブな方に行けるよう心がける
  • 脳内藁人形を論破しない。藁人形にも平和を旨として接するべし
  • 誰かに過剰に感情移入しない。その人たちにはその人たちの人生があるだけ
  • 極端な意見に対抗しようとしない。放っておいても人類社会はまあまあちゃんと進む
  • 日々憎悪を発する人たちのことを深く調べない。病む
  • 国民の生活が第一

この方針に伴い過去記事も見直していこう。特に変な義憤心で説教くさい言い回しになってるやつなどは閉じる。