はてブの出来事

備忘録です。

マイブクマ振り返り・小池晃書記局長編

ご存知のとおり、PCブラウザ版はてなブックマークには特定キーワードで自分の過去ブクマを検索できる機能がある。

(ただしなんか挙動がおかしくて、入力途中・変換途中の文字に中途半端に食いついてサジェスト検索が発動する)

 

そこでせっかくなので、自分の過去ブクマを振り返り、何について手のひらをクルクルしているのか、逆に何については一貫性を持って発言できているのかを検証してみたい。今回のキーワードは小池晃である。

 

きっかけ

これをやってみようと思ったきっかけを述べる。日本共産党小池晃書記局長によるパワハラ事件について、俺はいつもの如く鼻息荒く安全圏から小池さんと日本共産党の悪口を書いたのだが、

共産 小池書記局長をパワハラで警告処分 | NHK

処分まで9日かかったのは何してた?日共はプーチンよりも習近平よりも長く22年に渡り独裁してる志位さんを筆頭に委員長、書記局長、筆頭副委員長のトップ3をお爺さんが占めている高齢男性政党。リベラルではない。

2022/11/14 19:45

b.hatena.ne.jp

ふと「でも俺、過去に小池さんを絶賛したりしてた記憶があるな?」と思い、試しに検索してみたのである。

 

なお上記ブクマ、最後の「リベラルではない」の一言がやや意味不明だが、多分なんとなくの習性で100文字ぴったりにしたかったものと思われる。あと、この締め方だと意味深で、わかってる人感が出てカッコいいんじゃないかと目論んだ。

キーワード「小池晃

小池さんに対する俺の過去ブクマを見ていく。

まずこれ。

共産・小池氏が首相答弁に「感動した」 与野党が拍手:朝日新聞デジタル

人情は廃れず。ええ話や。世界の大きな流れは抵抗はあれど逆流はしないのだと思える。

2020/03/04 02:55

b.hatena.ne.jp

 

#KuToo答弁、あったなぁ。俺がなんとなく小池さんに好感を持ったのはこのニュースを見たからである。

 

覚えてない人のために軽く説明すると、石川優実さんという人物が「企業や組織は、女性が職場でハイヒールを履くことを義務付けるべきではない」といった主張をTwitterで展開したところ、これがどちゃくそ共感を集め、#KuToo(靴と苦痛とMeTooがかかっている)という一大ムーブメントを巻き起こした。

 

そして以下の出来事に繋がる。

質問の持ち時間が少なくなった小池氏は、ヒール付きの靴など女性が職場で決まった服装を強いられている問題に関して話題を移した。小池氏は首相に向かって、「女性だけに苦痛を強いる服装規定はなくしていくという政治の決意を語ってほしい」と投げかけた。

 これに対し、首相は「男性と女性が同じ仕事をしているにもかからず、女性に服装で苦痛を強いることはあってはならないと明確に申し上げたい」と応じた。小池氏は「大変勇気づけられる答弁だ」と評価。「安倍首相との質疑でこういう最後になるのはあまり経験がない。前向きに進めるために力を合わせたい」と質問を締めくくると、委員会室にいた与野党議員から大きな笑いと拍手が起こった。

 予算委後、小池氏は朝日新聞の取材に「質疑の最後があんな大きな拍手で沸いたのは、議員生活で初めて。ちょっと感動した」。参院自民幹部も「参院の独自性が感じられるいい質疑だった」と語った。

ハートウォーミングやんけと思ったものである。

 

次にこれ。

野党「前代未聞」「総辞職に値」 10万円給付、方針転換批判:時事ドットコム

相変わらず野党はド下手くそすぎる…良いとか悪いとかじゃなくド下手くそ。ここで一呼吸我慢するだけで後々の立ち回りの自由度が跳ね上がるのに。ひょっとして頭が悪いのではないか。

2020/04/17 09:21

b.hatena.ne.jp

記事が消えてしまっているのでよくわからないが、新型コロナで条件付き30万円給付の方向で進めていた安倍さんが、野党から「無条件で10万円給付にしろ」と迫られ、無条件で10万円給付に変更した。そしたら野党から「急に10万円に変更するのはけしからん、内閣総辞職しろ」と迫られたのである。なんでもかんでも政局にしたがるのはアホやなと思い悪口を書いた感じである。

 

しかしこの記事、小池さん出てたのかな?このへんがはてなの検索機能の限界である。多分小池さんが「総辞職しろ」とか言っていたのではなかろうか。

 

最後にこれ。

山添 拓 on Twitter: "小池晃さんのこの質問、自民党席からのヤジも消え静まり返った。 年内にも承認される妊娠中絶経口薬だが服薬には配偶者の同意が必要という。配偶者同意要件がなぜあるのかという問いに「1948年の制定当時からある」としか答えられず。 理不尽… https://t.co/tZptpFVfji"

完璧な質問。支持する。小池さんは女性の権利関連では良い仕事をする事が多い(共産党の幹部は高齢男性しかいないが)。ところで政治家は様々なお気持ちに寄り添うものであって、論理的思考とは相性が良くないのでは

2022/10/08 15:54

b.hatena.ne.jp

わりと絶賛してたわ。しかし1ヶ月前かー。めっちゃ最近なのになぜかうろ覚えだった。

総括

意外と小池さんに言及してなかった。あとめっちゃ最近絶賛してたのに記憶があいまいだった。

 

整合性はというと、この3つのブコメは特に矛盾とかダブスタとかにはなってないと思う。あと俺は共産党が闇雲に好きじゃないっぽいな。

補足・後からブクマを編集して改変してないかについて

補足というより蛇足だが、俺はブクマしたあとで表現をちょこちょこ直したりすることがある。誰かに引用されたら観念してもう触らなくなるけど。

 

とはいえ、「こっそり書き換えておいて、俺は前からこう書いていたぞとドヤる」といったセコいことはしないと主張したい。

 

過去改変はできることはできるだろうけど、

  • こっそり改変しても、どうせ株式会社はてなの中の人には編集差分を全部見られてしまうので恥ずかしい
  • そうでなくてもWebArchiveのようなサービスが日々クローリングを行っているため、日付別の編集差分がどこかで記録されている可能性があるのでバレたら恥ずかしい

 

といったリスクは平均的知能があれば考えられるだろう。俺はかつての2ちゃんねるでもkakikomi.txtを見られてもぎりぎり憤死程度で済むように、自律してきたつもりである。

 

このシリーズ気が向いたら続ける。